読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バスに乗ったら上げるブログ

バスに乗ったらとりあえず何か書いて上げます

大阪福井線 福井~大阪 阪急バス

高速路線バス 北陸 関西 昼行便

福井出張も昼過ぎに終わり、福井駅に行ったものの鈍行乗り継ぎもかったるく感じたので高速バスの時間まで福井市内のバス関連ネタ探し(という名の乗りバス)で十二分に福井のバスを堪能。17時前には福井駅東口に着きました。

f:id:denwaban:20150910214254j:plain

【概要】

路線名称:大阪福井線

運行会社:阪急バス

使用車両:日野セレガHD

 

【行程】

17時22分 福井駅東口入線

17時30分 発車

17時45分 福井ICから北陸道へ

17時53分 鯖江ICで乗車扱い

18時00分 武生ICで乗車扱い

18時23分 敦賀ICで最終乗車扱い

19時05分 多賀SAで休憩停車

19時15分 発車

20時03分 京都深草到着

20時14分 名神大山崎到着

20時35分 名神高槻到着(降車ゼロのため通過)

20時27分 吹田ICで高速out

20時37分 千里ニュータウン到着

20時45分 新大阪到着(降車ゼロのため通過)

20時52分 大阪梅田到着

 

【旅程】

バスターミナルに着くと京福の高速バスでお馴染の漢字をデザインした車両が停まっていたので撮影。よく見たら「京福リムジンバス」・・・「京福」と名乗っていますが、ナンバーは隣県の石川という「変わり種」でした。

f:id:denwaban:20150910214249j:plain

ほどなく大阪行きが到着。阪急バスの担当でした。今朝大阪を発った便が福井で整備と休息を済ませ夕方の便で戻るので毎日この時間は阪急バスが担当します。

f:id:denwaban:20150910214250j:plain

アサインされた席は「11D」。乗りバスの本分からすれば前方の席を陣取りかぶりつきを楽しむところですが、行程の大半が夜になりあまりよい展望は望めそうに無い事と、今回は仕事で来ていたという事もあって「ゆったりと帰りたい」と思ってここを指名買いしました。

f:id:denwaban:20150910214251j:plain

「ゆったり」というのはこの足元の事。エンジン音が響くのと非常ドアが近い事、また足元には非常時に使う冶具があったりするのですが、それさえガマンすれば至って快適なポジションです。結果的に最終乗車地の敦賀ICまで隣に客が来る事もなかったので広々と席を使えました。4列シートの足元は狭い、というのが通り相場なのは誰もが認識している事だと思われますが、稀にこういう「当たり席」に出くわすので高速バスの旅が止められないのかもしれません。

 

定刻に発車。乗務員さんの車内案内、到着時間案内と続き一通り終わったあたりすでに市街地の外れに来ていました。乗務員さんの大阪弁のイントネーションが「ああこれから帰るんだなぁ」と実感させられます。福井ICから北陸道へ。

f:id:denwaban:20150910214252j:plain

それほど飛ばすでもなく鯖江IC、武生IC、敦賀ICと停車を繰り返します。鯖江で1人乗ってきた以外は「ゼロ行進」で車内の入りも5割あるかないか、といったところでしょうか。

敦賀ICを出る頃には弱い雨が窓にまとわりつき始め・・・

 

滋賀県に入るもすでに外は真っ暗。携帯をプチプチ弄っていたら「お疲れさまでした。多賀SA到着です。10分ほど停車します・・・」という案内が流れました。

f:id:denwaban:20150910214253j:plain

外に出てみると大雨。それでも休憩を堪能(?)すべく近くのコンビニへ。そしてここのブログ用に写真を撮ってみましたが容赦なくカラダを雨が叩きつけます。なんとか撮影してバスにかけ戻りました。半ば雨にバス車内へ追いやられた格好に・・・

 

多賀SA発車後も携帯を弄り続け、ふと見ると京都府に入っていました。雨は少し小やみになったようです。

最初の降車地・京都深草で5名が下車。乗ってる数からすれば結構多い方だと思います。続いて停まった名神大山崎でも1人が降車。他路線ではほとんど降りる客を見た事がないバス停ですが・・・逆にその次に停車予定だった名神高槻は降車予告が無いということでスルー。これも意外でした。

 

吹田ICで名神を降り中央環状線へ。土曜の夜半でしかも悪天候ということもあってか快適に走り抜け、その後停まった千里ニュータウンも早着気味になるくらい。

 

f:id:denwaban:20150910214255j:plain

終点の大阪梅田に到着すると、ほどなく後ろに同じ阪急の高速バスが到着。この時間帯は中距離系昼行便の到着ラッシュで、朝出た阪急バスが1日かけて戻ってきたという事になります。

 

【印象】

土曜の夕方に共同運行相手先の発車という事もあって、利用は少なめだったが逆のパターンでは増発便が設定されるくらいなので路線全体では好調、といっていいのでしょう。

4列昼行の路線は数多くあれど、事業者によっては今回の阪急バスのようにゆったり出来るシートを用意している事もありますので、一度お試し下さい。

(平成27年8月29日乗車)